8/19 第2回オープンセミナー開催のお知らせ

  • 投稿カテゴリー:お知らせ

このセミナーは,終了しました。開催にあたり,多くの方にご協力いただきました。ありがとうございました。

オープンセミナーは,どなたでも参加できます。

令和5年8月19日(土),第2回オープンセミナーが富山にて開催されることになりました。

子どもの教育に関心のある方,教育に課題を感じている方,子育て中の方,教育関係者の方など,子どもの健やかな成長を願う方々,フラットに語り合い,共に考えるためのセミナーです。皆さまのご参加をお待ちしております。

テーマ

学び合おう!
子どもの心を育てるために
~ 子どもが自分の生き方を考える授業とは ~

子どもの心の声に向き合って、子どもの心を育てるために何ができるか? 私たちが授業でできることは?子どもが求めているものは? そもそも道徳教育とは何か、その根本から一緒に考えてみませんか。

講師

横山道徳教育研究所 所長 横山 利弘

開催日時・会場

日時

令和5年8月19日(土)14:00~16:30

会場

舟橋会館 研修室1,2

【会場住所】
〒930-0283
富山県中新川郡舟橋村海老江147

【会場までのアクセス】
電鉄富山駅から富山地方鉄道本線(宇奈月行/上市行/立山行のいずれか)6駅目の越中舟橋駅で下車。越中舟橋駅から南へ徒歩6分

形式

ハイブリッド(会場とオンラインの同時開催)
 ※オンラインはZOOMを使用します。

対象

子どもの教育に関心のある方ならどなたでも参加できます(要申し込み)

主催

道徳の授業の楽しさを学ぶ富山道徳勉強会

共催

横山道徳教育研究所

後援

舟橋村教育委員会(富山県中新川郡)

プログラム

① 講演会「道徳教育とは何か」
  • 思考の自由と生き方の選択
  • 学習指導要領の考え方
  • 読み物教材を用いる理由

② 読み物教材を用いたワークショップ
「友のしょうぞう画」
(学校道徳の指導資料とその利用3:文部省)

  • この教材で何を子供たちと考えるのか(グループ)

会費

オープンセミナー参加費

2,000円

※会場参加,オンライン参加いずれも同額です。
※振込手数料はご負担ください。
※一旦お振込みいただいた参加費は返金はいたしかねます。ご了承ください。

懇親会

セミナー終了後に懇親会を予定しています。懇親会の会場は越中舟橋駅から徒歩2分です。
お申し込みを希望される方は、申込フォームの「参加する」にチェックを入れてください。
※予約の都合で当日のキャンセルはないようにお願いします。
ご都合が悪くなった場合は8月12日までにご連絡ください。
懇親会参加費:5,000円

お申し込み

会場参加(定員40名),オンライン参加(定員25名)ともに,先着順です。
定員になり次第締め切ります。お早めにお申し込みください。

このセミナーは,終了しました。開催にあたり,多くの方にご協力いただきました。ありがとうございました。